BLOG

2022年6月24日 19:50

ブックデザインを担当した『ハイクラス徹底問題集』シリーズ 3学年×5教科の全15冊が書店に並んでいます。

『ハイクラス徹底問題集』3学年×5教科のブックデザイン(カバー・帯デザイン)


ブックデザインを担当した『ハイクラス徹底問題集』シリーズ 3学年×5教科の全15冊(株式会社文理 様)が出版されました。現在、大型店舗を中心とする多くの書店の学習参考書コーナーに並んでいます。


いくつかの書店に立ち寄ってみたところ、棚にシリーズ15冊を2冊ずつに分けて計30冊で並べられていたり、教科ごとに各学年数冊ずつが5箇所の棚に置かれていたりと、店舗によって配置の違いが見られました。


書棚には書店員の方々の並々ならぬ配慮が見られます。


実際、顧客ニーズに応えるために、経験、マーケティングデータ、あるいは実際に並べてみての印象など、工夫が凝らされた配置は大変興味深いものでした。


本書は、書棚にシリーズ全部、もしくは教科ごとに並んでいる場合でも、教科は各教科カラー(赤・青・緑・橙・紫)を使用し、学年はスミベタに白ヌキで、それぞれが判別しやすいようにデザインしています。


カバーの表紙と背表紙には、『ハイクラス徹底問題集』シリーズという特徴を示す金の箔押しも施し、書店で様々な書籍の中にあっても、特別なシリーズとして目を惹くようにデザインをしました。


ブックデザインのページに、本書のデザインの詳細も掲載しております。

ご興味のある方は、下記のリンク先もぜひご覧ください。


『ハイクラス徹底問題集』3学年(中1・中2・中3)5教科(国語・数学・理科・社会・英語)ブックデザイン(全15冊 カバー・帯・表紙デザイン)

お問い合わせ・
連絡先

カテゴリー

サイト内検索