BLOG

2023年11月19日 19:57

日本語版のブックデザインを担当した『かいぶつかぜ』(アイスランドの翻訳絵本)の出版と関連イベントのお知らせです。

翻訳絵本『かいぶつ絵本シリーズ』ブックデザイン(表紙・帯デザイン)

日本語版のブックデザインを担当した『かいぶつかぜ』(ゆぎ書房 様)が、11月2日に出版されました。『かいぶつかぜ』はアイスランドの翻訳絵本で、「かいぶつ絵本シリーズ」一作目の『おおきいかいぶつは なかないぞ!』、二作目の『まっくらやみのかいぶつ』に続く三作目となります。(絵・文:アウスロイグ・ヨウンスドッティル 様 文:カッレ・ギュットレル、ラーケル・ヘルムスダル 様 訳:朱位昌併 様)


今回も表紙と本文デザインは原書の世界観を忠実にローカライズし、帯は原書にはないものなので、日本語版のオリジナルとして制作しました。帯デザインは絵本の魅力が伝わるように、色の選定や絵に掛かるテキストの配置にはかなり気を配りました。

翻訳絵本『かいぶつかぜ』ブックデザイン(表紙・帯デザイン)

「かいぶつ絵本シリーズ」は、おおきいかいぶつとちいさいかいぶつのやりとりが人気の絵本ですが、本作も可愛い絵とお話しで魅了されます。そして引き続き、続刊も予定されているので今後の制作と出版も楽しみです。


現在、丸善 多摩センター店では、最新刊『かいぶつかぜ』の発売を記念して、同シリーズのパネル展が開催されています。開催日は、2023年10月28日(土) ~ 2023年12月20日(水)です。
honto店舗情報 – アイスランドのかいぶつ絵本シリーズパネル展のお知らせ


また、多摩市のパルテノン多摩では、12月16日(土)に「多摩市アイスランド講演会」が開催されます。(多摩市は、アイスランドの姉妹都市です。)
「かいぶつ絵本シリーズ」日本語版翻訳者の朱位昌併さんと出版社「ゆぎ書房」代表の前田君江さんも登壇予定です。アイスランド体験コーナーや各種展示、かいぶつ絵本シリーズの紙芝居読み聞かせなども行われますのでぜひお越しくださいませ。
【多摩市アイスランド講演会】『アイスランド×絵本』~絵本がつなぐアイスランドの世界~|多摩市公式ホームページ


今後とも「かいぶつ絵本シリーズ」をよろしくお願いいたします。



ブックデザインのページと過去のブログに、『おおきいかいぶつは なかないぞ!』のデザインの詳細も掲載しております。ご興味のある方は、下記のリンク先もぜひご覧ください。

翻訳絵本 おおきいかいぶつとちいさいかいぶつシリーズ『おおきいかいぶつは なかないぞ!』日本語版ブックデザイン(表紙・帯・本文デザイン)
日本語版のブックデザインを担当した『おおきいかいぶつは なかないぞ!』(アイスランドの翻訳絵本)が出版されました。

お問い合わせ・
連絡先

カテゴリー

サイト内検索